人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜のファルシ legumes d'ete farcis








夏野菜のファルシ  legumes d\'ete farcis_e0206902_612694.jpg







夏休みでブルトンさんがブルターニュに居る間は、
週に一、二度、老人ホームからブルトンさんのママを連れ出して一緒にお昼を食べています。
肉を食べない料理人(わたくし)に合わせてばかりのメニューにそろそろ変化を ! 
と、キリスト教の祭日の8月15日のランチには肉料理 ! を作ることにしました。

… と言っても、血のしたたる様な肉魂ではなくて、
野菜ファルシ = 野菜の肉詰め。
これだと、私用にお米バージョンのファルシを作れば
一見みんなで同じものを食べているように見える !!

丁度その前々日、サンセルヴァンのマルシェへ行っていたので
私のお気に入りの無農薬野菜のスタンドで野菜達を仕入れました。

いつもだったらズッキーニは縦半分、舟型に切るか、丸いズッキーニを使うところ、
今回は丸太のように切るアイデアをSさんが教えてくださり 
→☆

黄色と緑のズッキーニ、小粒のトマト、ピーマン、楽しい食卓になりました。







夏野菜のファルシ  legumes d\'ete farcis_e0206902_602048.jpg




「黄色いのはね、バナナファルシですよ~」と言ったら
「へぇ~」と信じてしまうお義母さん、年寄りをからっかっちゃだめー。






夏野菜のファルシ  legumes d\'ete farcis_e0206902_5593152.jpg




ただね、ズッキーニはもっと短く切るべきでした、この半分くらい。
(Sさんのレシピをちゃんと読んでいれば3~4cmと書いてあるっ !)
ブルトンさんとお義母さんのズッキーニの中身はお米とお肉の二層になっています。
トマトとピーマンはお肉、私のは全部、お米。
どれも野菜の味がぎゅーっと濃厚でとってもおいしい◎
お米はトマトの中身を濾したものとガーリック、タイムと一緒に炊いて、
ズッキーニ、赤ピーマン、オニオン、黒オリーヴ、ハーブ沢山と混ぜてあります。


庭で過ごす夏のランチは快適そのもの☆






by pot-eri | 2013-08-19 06:04 |