夏野菜のファルシ legumes d'ete farcis








e0206902_612694.jpg







夏休みでブルトンさんがブルターニュに居る間は、
週に一、二度、老人ホームからブルトンさんのママを連れ出して一緒にお昼を食べています。
肉を食べない料理人(わたくし)に合わせてばかりのメニューにそろそろ変化を ! 
と、キリスト教の祭日の8月15日のランチには肉料理 ! を作ることにしました。

… と言っても、血のしたたる様な肉魂ではなくて、
野菜ファルシ = 野菜の肉詰め。
これだと、私用にお米バージョンのファルシを作れば
一見みんなで同じものを食べているように見える !!

丁度その前々日、サンセルヴァンのマルシェへ行っていたので
私のお気に入りの無農薬野菜のスタンドで野菜達を仕入れました。

いつもだったらズッキーニは縦半分、舟型に切るか、丸いズッキーニを使うところ、
今回は丸太のように切るアイデアをSさんが教えてくださり 
→☆

黄色と緑のズッキーニ、小粒のトマト、ピーマン、楽しい食卓になりました。







e0206902_602048.jpg




「黄色いのはね、バナナファルシですよ~」と言ったら
「へぇ~」と信じてしまうお義母さん、年寄りをからっかっちゃだめー。






e0206902_5593152.jpg




ただね、ズッキーニはもっと短く切るべきでした、この半分くらい。
(Sさんのレシピをちゃんと読んでいれば3~4cmと書いてあるっ !)
ブルトンさんとお義母さんのズッキーニの中身はお米とお肉の二層になっています。
トマトとピーマンはお肉、私のは全部、お米。
どれも野菜の味がぎゅーっと濃厚でとってもおいしい◎
お米はトマトの中身を濾したものとガーリック、タイムと一緒に炊いて、
ズッキーニ、赤ピーマン、オニオン、黒オリーヴ、ハーブ沢山と混ぜてあります。


庭で過ごす夏のランチは快適そのもの☆






[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-08-19 14:36
pot-eriさん、こんにちは。
今度こそ、本当にウェールズに戻ってます :)
pot-eriさんも楽しい夏を過ごされたんですね ♪
このファルシ、美味しそう!しかもオシャレ!Sさんのページ、
とても参考になりそうで、じっくり見させて頂きたいと思います。
pot-eriさん、バナナの話笑っちゃいました。
ゴメンね、ブルトンさんのお母さん ... 可愛いママですね:)
Commented by pot-eri at 2013-08-19 22:32
loccaさん、今度こそほんとにおかえりなさい!(そそっかしくてすみません)
夏はまだ続いているのに、15日の祭日を境に雰囲気の変わるフランスです。 秋はとても素敵な季節なのに、夏の終わりの近づきはなんとなく心寂しくなりますね、、、ませんか?

Sさんのページは必読です!(笑)
loccaさんの旅日記もこれからゆっくり読ませていただこうと思ってますー! 楽しみ◎
Commented by paprica at 2013-08-20 04:31 x
ズッキーニがたくさんとれるこの時期、食べ方のバリエーションを探していたので、このレシピは嬉しいです♪ 今度試してみまーす!
お米のバージョンは、炊いたお米をつめるのですか? それも美味しそう~。ブルターニュ地方って一体どこなんだろう、って、地図で調べたんですよ。スッテキー!!!素晴らしい景観ですねっ。↓の海の幸、羨ましいです。
Commented by pot-eri at 2013-08-21 04:44
papricaさん こんにちは☆
お家で採れたズッキーニ、いいですねー。 
私もいつか自分で作った野菜でお料理したいです。。
お米バージョンは今回は肉バージョンと一緒に焼くのでややこしくならない様に、前もって炊いて、味付けも済ませたのですが、
時々作るお米のトマトファルシは日本の落合シェフ(イタリアン)のレシピで生のお米を入れて焼くのと炊くのを同時にします。 こっち(後者)の方が炊き具合がほど良く私は好きです。
先に炊いてしまう場合は、少し固め、アルデンテくらいが良いみたいです。

世界地図で見てくれたのですねー、アリガトウ◎
ブルターニュの先っちょはかなり西の果てですが、私の居るところは
北ブルターニュの内陸、それでも海風が感じられます。
ブルターニュ、美しいですよー、ぜひいらしてください!
by pot-eri | 2013-08-19 06:04 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31