楽しい夏の一日 une journee de l'ete sympathique






e0206902_1945661.jpg






「パリからサンマロへヴァカンスにいきますー!」
とSさんが連絡をくださったので合流、
サンマロのサンセルヴァン地区を自転車で一緒に回りました。
(ヴィンテージちゃり(!?)を車に積んで行きました)

まずはマルシェへ




e0206902_1946091.jpg




ピチピチ、キラキラ☆朝釣れたての鯖!



e0206902_19515368.jpg


これはブーケ bouquetという小海老、まだ生きてるっ!



Sさんはお料理がお仕事なので、
サンマロへ着いたその日の朝からマルシェ通いが日課、
Sさんの審美眼で一緒に見て回るととても勉強になります。

港にブロカントの並ぶ日だったので覗きに行ったり

お昼は地元の美味しいガレット屋さんへ行ったり


夜はね、Sさんがキッチンに立ってささっとアペロの準備
さっきまで生きてた小海老ちゃんは素揚げに。
「さっと揚げてぎゅっと旨みを抑える」
素材の鮮度を生かす大切なポイントだそうです、ふむふむなるほど。
かりっと揚がったあつあつのブーケとよく冷えた白ワイン、最高ー◎

キラキラの鯖はフィレにしてから(Sさんの包丁さばき、うつくしいです)
オリーブオイルを回しかけて(←? 見てなかった)オーブン焼き、
ゲランドのフルールドセルとバジルの葉はお好みでちぎって。


素材を生かしてシンプルにいただく、極上の味わい方ですね。


(写真が全然なくてすみません。。 画像の悪い携帯電話のカメラで撮影意欲停滞気味...)


アペロの後、沈む夕日を拝めに海へ、
楽しい夏の一日、

Sさんどうもありがとう。

[PR]
by pot-eri | 2013-08-16 19:49 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31