ポプリを知らないフランス人 un francais qui ne connait pas le pot-pourri



ある日ブルトンさんが、

「キミの作った
薔薇の花びら
車に欲しいんだけど。。」

「あっ、pot-pourri ね」

「POPOURRI? なにそれ?」

「えっ、pot-pourri は pot-pourri でしょ、知らないの?」

と、我が家のフランス人はこんな感じです。。 (ちなみに義理姉さんはちゃんと知っていました。)


なんて本当は私も最近知ったのですが、
ポプリって pot-pourri って書く立派なフランス語だったのですね。
直訳すると pot 壺  pourri 腐った クサッタツボ??
言葉の由来は勉強熱心なみなさん、各自ググってみてくださいね。


それで、南仏に行く前にチクチク...

出来上がりー! 





e0206902_16464952.jpg



お腹にいっぱい花びらが詰まっているの。
車に乗るのが楽しくなリました◎







e0206902_16455192.jpg



新入りにチョッカイだす番長↑

[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-07-28 03:17
こんばんはー:)
実は先日、車を買い替えたんです。って、私は運転しないけど ..
これ、是非真似っこしたいな♪ 中身は市販のものになると
思うけど:)その時は写真から、型紙おこして良いですか?
番長cocoちゃんの手、可愛いデス。
Commented by pot-eri at 2013-07-28 18:20
写真から、型紙? でも良いですけれど、
loccaさんのところは、もう少し丸くて大きめ(笑)の型紙で、
3つ作らないと、ですね!? フサフサ感を出すのがむずかしそう...
by pot-eri | 2013-07-24 16:53 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31