ピュス病とジャム作り maladie des puces et faire de la confiture






わたしの病気は治らない様です。

ここへ越してきてからというもの (今また巴里です ややこしくてすみません)、
野菜やパン、ちょっとのおつかいのはずがどうしても覗きたくなってしまう、
ピュス病(ピュス=蚤の市)

冷やし中華用のキュウリだけ買いに行ったら、出合ってしまった


この子と




e0206902_23265189.jpg




この子




e0206902_23273550.jpg




飴色の釉薬のむらのある掛かり方、高台のスクエア模様、
やや小ぶりなサイズは手の中から離せなくなりました。

ホーローの手燭台は以前からずっと気になりつつ、なかなか良いものに
めぐり合えず、出合いのある日というのは重なるものですね。
二つ合わせたら商談も成立◎




e0206902_23282524.jpg



以前にピュスからやって来たこの子たちともすぐ仲良し◎



*       *       *       *        *



e0206902_23302355.jpg



プチジャングルのサクランボウは一粒ずつ種を取って、ジャム作り。
根気のいる手仕事のお供は心地良い音楽と



e0206902_233168.jpg



キッチンドリンカーpoteri☆ (いつもじゃないですよー。。。)

ジャムと言っても砂糖の量が少なめで、白砂糖は使わないので
とろみも弱く、色もくすみがち、コンポートと呼ぶほうが正しいのかも、です。







e0206902_23322763.jpg



あっ、すでに食べられてる…

[PR]
Commented by はらまき at 2013-07-11 10:52 x
なんで なんで!?
きゅうりは、蚤の市で売っていないでしょーに??

ジャムは…器用にビンの蓋を開け閉めできる
ネズミがいるのね
Commented by pot-eri at 2013-07-11 15:11
あのね、この日は江戸時代風の冷やし中華にしたくって、キュウリも18世紀のものを探し求めたから、うふふ。

うちのネズミはココちゃんより大きくって器用です◎
Commented by Abeille at 2013-07-11 16:46 x
すごい!
同じ日に私もさくらんぼのコンポート作ってました!
しかもお砂糖も同じく白くなくて少なめだったのでジャムにはならずにコンポート。。。
さくらんぼの種はおしり側から箸で突くと簡単に取れますよー。楽しくて1,5キロ分も作っちゃいました。
Commented by oliverlocca at 2013-07-14 15:58
こんにちは:)
時間が経つのって早い 。。。もうパリに戻ってジャムまで
作っちゃってる! キッチンでお酒、好き♪ めったに
出来ませんが 。。。 
可愛いコらが来てくれたのね。ボールの色、素敵:)
Commented by pot-eri at 2013-07-15 22:44
abeilleさん、 うふふ、何だかよくシンクロしますね、
コンポートとバターのシンクロならいいけど、
家の修復、うちみたいに問題だらけでありませんようにー。
お尻から箸でつつくのですね、ありがとう今度やってみます◎
Commented by pot-eri at 2013-07-15 22:49
loccaさん、
時間の経つの早すぎー、で、夕べもう南仏から戻って来てしまいました。
クイッとするとお料理楽しくなるんですよねー 気をつけなくちゃ:-)
by pot-eri | 2013-07-10 23:33 | 巴里.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31