サヴォンノワール  le savon noir








e0206902_22274429.jpg




モロッコのお婆ちゃんの知恵は、フランスのお婆ちゃんにも引き継がれ、
やさしく家中をピカピカにしてくれる《サヴォンノワール》は
100%ナチュラル、植物から出来ているので安心して使えます。





e0206902_22265866.jpg



こんな風に黒飴みたいなの、
スープスプーンに1の《サヴォンノワール》を大体1.5ℓ(ペットボトル1本分位)のぬるま湯で溶いて使います。このままでも充分ですが、
私はいつもユーカリプチュスの精油を5滴位入れています。
ユーカリプチュスの殺菌効果と掃除の後のさわやかな香りが気持ち良いです。

床掃除を始める前に、高いところから棚とか家具、電化製品、窓、
そこいら中ぜーんぶ拭いてから、最後に床の雑巾がけ。
こうすると作った液を無駄なく使えるっ!

雑巾がけって私にとっては苦になることでないのに、
フランス人のブルトンさんやお義姉さんは屈んで床を拭く私を見ると
「そんなことしないでモップを使いなさい」と可哀想がってアドバイスしてきます。

きっと、日本人は小学校に入学した時から ゛掃除の時間 ゛があって、
ほうき係、雑巾係、ワックス、高学年になるとトイレ掃除があったり…
皆平等にしたものですが、
フランスの学校はどうなのでしょう?
うちには子供がいないので正確なことは知りませんが
おそらく掃除はファム .ド.メナージュ、オム .ド.メナージュと呼ばれる
お掃除の人が担当するのだと思います。

これは学校だけでなく裕福な家庭はもちろん、共働きの家庭などでも
掃除は安く雇えるファム .ド.メナージュに任せるのが効率が良く、
こういったところにフランスの階級社会の名残があるのかなぁ、と思ったり。。。

ま、誰がするのかは別として掃除の後は気持ちいいし、
環境にやさしい安全なプロダクトを使うと尚更◎




e0206902_22285934.jpg



《サヴォンノワール》は動物のシャンプーにも使えるし、
庭仕事では薔薇などにつく害虫駆除にもアルコールと水で薄めると
効果がある様なので今度試してみようと思います。

生まれて一度もシャンプーしたことのないココちゃんには …
自分のカラダはって試してみるのは ノンメルシ。。。です。




[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-07-09 23:56
こんにちは:)
食べちゃいたいみたいな、美味しそうなサヴォンですね。
パッケージのオシャレでワクワクしちゃう。
イギリスは、日本と一緒で掃除にお酢を活用してます。
フランスもそうなのかな?
掃除って大切ですよね? でも掃除した後って必ずと言って
いい程、良い事が起きるんですよね。 不思議なような、
とっても自然な事のような 。。。
ココちゃん、シャンプーした事ないのね。
うちは、真ん中以外は経験ありですヨ。 
Commented by pot-eri at 2013-07-10 17:15
coucou! loccaさん、
このサヴォンノワールのパッケージ、私も大好き。
パッケージって外見だけど、作り手の趣旨が表れていると思うし、
日々使うものは特にパッケージって大切ですよねー。
暮らしが楽しくなる♪

フランスもお酢使いますよ、重曹も☆
loccaさんちの猫ちゃんたち、シャンプーの香りが写真からも
伝わってきます。 ココちゃんは...
by pot-eri | 2013-07-08 22:29 | 地球.環境 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30