プチジャングルのサクランボウ  les cerises du petit jungle







e0206902_1275366.jpg





すっかり足の遠のいていたプチジャングルへ行ってみると、

サクランボウがたわわ☆

この桜の木に赤い実のなるのを私が見るのは初めてです、
いつもタイミングを逃していました。
鳥達が食べつくしてしまうにはまだまだ充分なほど沢山のサクランボウ



e0206902_1283066.jpg



それにしても七月初めのサクランボウって、
随分季節がずれているように思いますが…
予期せぬ収穫に心弾ませ、せっせとサクランボウ摘みっ!

マルシェではブラックチェリーの方が見慣れていますが、
プチジャングルのは日本のに近い感じのやさしい色のサクランボウ。

あと4~5日するともっと赤くなって収穫日和のはず、
高いところの赤く熟した実は鳥達に残して、
自然界から私達へおすそ分けしていただいた感じです、メルシ。



e0206902_1285472.jpg





e0206902_130136.jpg




まだ青い実の胡桃もたわわっ!
昨年は、秋の収穫の時期に行ってみるとゼロクルミ。。。
全部リスに持っていかれてしまいました(涙)


e0206902_132341.jpg



「今年はそうはさせぬ!」 と今から鼻息の荒いブルトンさん


林檎もじわじわ成長中、梨はとほほ、一人一つくらいかなー?

プチジャングルの果樹達、もう少し手をかけてあげたいなぁ、と
思いつつも毎年そのまま…収穫だけして、とってもずうずうしい私達、
未来の家からは近くなるのでここは果樹園として、もっと可愛がってあげないと。。


[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-07-09 23:46
こんにちは:)
サクランボ、きれい! 宝石みたい♪
プチジャングル果樹園のレポート、次回も楽しみに
しています。
Commented by pot-eri at 2013-07-10 17:05
loccaさん、こんにちは。
宝石みたい っていえるloccaさんの心はきっと宝石みたいに
ぴかぴかなのだな、って思います。 いつもコメントありがとう◎
でもほんと、ぴかぴか輝いていた甘酸っぱいサクランボウ、一粒ずつ種とってジャムにしました!

Commented by aveyron at 2014-02-17 06:20
こんにちは!アヴェロン県のさやです。遊びに来ました。
さくらんぼの木、いいですね!このさくらんぼの木の品種はなんでしょうか?
我が家にも果樹園があるので春から秋にかけての収穫の時期を今から楽しみにしています!
Commented by pot-eri at 2014-02-17 06:45
aveyronのさやさん、ようこそ果樹園へ(笑)
ここにある果樹達は生前に相方ブルトンさんのお父さんが
植えられたものばかりなので、品種はわからないのです。。
こういうサクランボウって懐かしいですよね。
さやさんのところも果樹園があるのですね、果樹はいいですよね、
放っておいても実をつけてくれて.. でも、うちのは放りっぱなしすぎ!
遊びに来てくれてありがとう、私もまたきっとお邪魔します♪
by pot-eri | 2013-07-06 01:33 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30