ちっちゃな友達 ma copinette






e0206902_23225284.jpg




ちっちゃな友達ちゃんのお家へ遊びに行ってきました。
ちっちゃな友達ちゃんとパパとママの家は
お城があって城壁に囲まれ、古い木組みの家が沢山残っている
ブルターニュのとても素敵な中世の町にあります。


e0206902_22513772.jpg



e0206902_2252611.jpg



e0206902_23242663.jpg



ちっちゃな友達ちゃんのお家で美味しいランチをいただきながら
大人たちが夢中になって話すのは 《古い家の修復》のこと。
ちっちゃな友達ちゃんのパパとママは、この道の達人なのです!
(プロではありません、でも腕と知識はほぼ。。)

この日も沢山質問して教えていただきました。
強い味方、まだまだ先の長い私たちの家の修復プロジェクトですが
精神面でも凄ーく支えられています。
ありがとうMさんS氏◎

さぁ、続けてがんばろう! とやる気満々になって、
ちっちゃな友達ちゃんからは素敵な絵、それと
お庭で摘んでくれた愛らしいブルーのお花にママがハーブを添えてくれた
ブーケをいただいてレンヌへ戻りました。


e0206902_2325787.jpg



このブーケの中に 《hache de montagne アッシュ.ド.モンターニュ》
という名のハーブがあります。
見た目はちょっとイタリアンパゼリに似ています↓ (左がアッシュ.ド.モンターニュ、右がイタリアンパゼリ)


e0206902_23253863.jpg



だけどお味はセロリの様な風味があって、
この日のランチのサラダにも入っていましたが、とても美味しい
お料理のアクセントになります。
初めて口にしたアッシュ.ド.モンターニュ、すっかり気に入ってしまいました。
巴里の種やさんにもあるのかなぁ? 探してみようっと。






[PR]
Commented by Abeille at 2013-05-24 17:29 x
先日は遊びに来てくれて嬉しかったですー。
アッシュ・ド・モンターニュ、もし見つからなかったら
うちのを株分けしますよ~。
そうそう。
2階の床のその後、、、やっぱりS氏、全部剥がしました(笑)。
そして結果は、、、
穴だらけの酷い状態(苦笑)。
またまた仕事が増えました~。
Commented by pot-eri at 2013-05-25 05:20
や、やっぱり S氏...
お疲れさまですー 
次回、進行状況見れるのが楽しみです◎
(まめに通わないとどんどん進んでしまいそうですね。。)

アッシュ・ド・モンターニュは株分けしていただく前に
地ならししなくてはです。。 いつになるやら~ (遠い目...)
by pot-eri | 2013-05-12 23:27 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31