野菜とミル les legumes et un moulin





e0206902_188245.jpg





このところ野菜難民になっていました。
野菜をどこで買ったら良いのか… さまよう日々~

近所のマルシェは月曜以外毎朝、市が立って「ここに越した」と人に話すと大抵
「○○マルシェのある所、便利でいいねー」という言葉が返ってくる、、
そこで沈んだ顔をすると不思議がられます。
「○○マルシェに不満を持つ人、アナタが初めてよ」と。。

近所にあるビオのお店も野菜はいまひとつパッとしない、、
てくてく歩いてバスティーユ広場の反対側まで行ってみても
買いたくなる野菜が無くて手ぶらで帰ってくる始末。。

それで今週のお野菜は、ヌーボーロバンソンへ買出しに行きました。
パリ郊外モントルイユにある老舗の真面目なビオスーパーです。
(この ゛真面目さ゛が大切、最近はビオという言葉がブームの様に使われて
あれもこれもBIO、見かけだけの商品やお店がどんどん増えてる… 
人々の意識が変わるきっかけになるのなら良いのかな、と思う様にしていますが...。)
ヌーボーロバンソンへ行ったら食品を買う前に、まずは雑貨部門の別館へ行くのがわたしの基本、
そして大抵何かしら見つけてしまうのが常です。

今回は

e0206902_1885064.jpg



スパイスミル

少し前から栄養満点という亜麻の実を潰せるものを探していた私
(ずっと擂り粉木と格闘していました、汗)
丁度この日の前日、大好きなNムさんのお家でそんな話題になり
NムさんのカッコいいBAR-Mix の便利な機能を使って実験、
亜麻の実が一瞬にしてサラサラになるぅぅ 
素敵なBAR-Mix、欲しいなぁ、お高いなぁ、誕生日はまだ先 …と思っていたところでした。

このスパイスミルの箱のトップにも亜麻の実と書いてある
(きっと擂り粉木派が他にもいるのね、ふふふ)
そして決め手は
セラミック仕様のジャパニーズメカニズム、京セラさんのものです!
日本とドイツは信頼出来ますね。 (二年間保証付き)

早速試してみますと、BAR-Mixのスピードには敵いませんが、
サラサラになりますー! 手動でスロウにクルクル …
粗塩も実験しましたが、これもサラサラー!(塩は焼き塩にして水分を飛ばしてからにしました←これもNムさんに教わる。)
サラサラ度の調節機能付き、お財布にもやさしい◎(19ユーロでした)

擂り粉木派さーん、お薦めですー◎ 

それで、お野菜の方は? 
新鮮なものをカートいっぱい仕入れてメトロで帰って来ました。






[PR]
by pot-eri | 2013-04-12 00:00 | | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31