ポロ葱とひよこ豆のグラタン gratin des poireaux et de pois chiche





e0206902_5364745.jpg







今夜はポロ葱とひよこ豆のグラタン。

盛り付けは… あら、まずそうですね。。
でもお味はなかなかだったのです。

我が家のベシャメルソ-スはバターの代わりにオイル、
(クセの無い炒っていない白胡麻オイルを愛用してます、
↑ビオのお店で買えます。)
牛乳ではなくて豆乳、コクを出すのにお味噌を少々とナツメグも少し。

ポロ葱はあらかじめフライパンでニンニク少々と焦げ目を少しつけて
蒸し焼きにしておきます。

耐熱皿にひよこ豆のピュレを3~4cmほどの厚みで敷き詰め、
その上にポロ葱、
そして少しゆるめに作ったベシャメルソ-スを流します。



e0206902_5375679.jpg





おろしチーズをぱらり、オーブンで焦げ目が出来たら
はふはふいただきます。

ひよこ豆は何も味付けしなくても、お豆独自のコクに、
ベシャメルソ-スの味が浸み込んでくれます◎


なーんでも買える最近の日本、
ポロ葱はどうでしょう? 手に入るのかな?





[PR]
by pot-eri | 2013-02-27 00:00 | | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31