人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルディエさんのバター    le beurre de Bordier






ボルディエさんのバター    le beurre de Bordier_e0206902_1475031.jpg






サンマロにお店を持つ、昔ながらの職人技で作る良質な
ボルディエさんのバターのことは随分前から知っていましたが、
私のお料理辞書から《バター》の文字は消えていましたので、
あえて今日までバターを求めには行かずにいました。


先月ブルターニュ滞在中、お決まりの牡蠣を探しに行くと
いつものお店は日曜でお休み。
海沿いで開いていた別のお店へ入ってキョロキョロしてると
ボルディエさんのバターを発見、
ブルトンさんにおねだりして、いくつか種類のある中から
柚子バターを一つお持ち帰りしました。
(後で聞くとバターを欲しがる私に、氏は驚いていたそうです。)



バターと柚子? 以前にどこかで記事を読んで首をかしげていた私ですが
これがですね、 ほわっと柚子の香りがまろやかなバターに包まれて
箸、でなくてバターナイフのすすむ、
素敵で危険なお味なのです。

ブルターニュの素敵なもの がまたひとつ増えました。


パリではエピスリー.ド.ボンマルシェで買える様ですが、
これはぜひ、あの人とあのひとに・・・
味わって欲しいな、と次のブルターニュ行きが楽しみになりました。




ボルディエさんのバター    le beurre de Bordier_e0206902_1482225.jpg






そんな矢先、昨日近所の魚屋さんへ買い物に行くと、
ボルディエさんのバターが山積みー!
何だぁ・・・ 知らなかったのは私だけなのかも?
嬉しいような、寂しいような・・・


ちなみにこの魚屋さんは、マルシェアリーグルにあるパリペッシュ、
私好みではないですが、イケメン風なお兄ちゃん達が働いています。




ボルディエさんのバター    le beurre de Bordier_e0206902_1485598.jpg




by pot-eri | 2013-02-03 00:00 |