ノエル     Noel






e0206902_1931180.jpg






       ノエルは毎年ブルトンさんと二人、もしくは
      友達を招いてパリで過ごしていましたが、
      今年はブルトンさんのお姉さんのオーガナイズのもと、
      ブルトンさんのママの家で25日に家族8人での昼食(延々5時間)を過ごしました。

      メイン料理はお姉さんが、前夜から仕込んではるばる運んできてくれました。
      私のことを考えて魚料理、
      魚介のココナッツミルク、カレーソース☆ 
      皆にとっては全然ノエルっぽくないはず... ありがとうお義姉さん。

      アミューズギョル(食前のおつまみ)はワタシ担当。
      3種のひと口サイズのアミューズギョルは、

      -アヴォカドとグレープフルーツのペーストとスモークサーモン、
      -林檎のコンポートとブッダンブラン(白い豚のソーセージ)、
      -ズッキーニのグリルとパプリカのマリネ
      (↑水気を切った山羊のヨーグルトにガーリックとハーヴを効かせたものを忍ばせる)

      前々日まで引っ越し肉体労働に追われていたので、
      今回はこれで勘弁してくださーい。
      あとは、前菜にお惣菜屋さんで調達したホタテ貝のグラタン、

      そして、海沿いまで探しにいった 牡蠣! (←これさえあれば、全て何とかなるっ!)
      あまーくて、おいしかったー◎

      世に伝わるノエルの宴に比べれば、とてもライトで節度あるメニューだったと思います。

      ほっ☆


      皆が集まってブルトンさんのママの嬉しそうな顔が見れたこと、それが何より。


     

[PR]
by pot-eri | 2012-12-28 00:00 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30