森へ行きたい  je voudrais aller a la foret




e0206902_6172815.jpg




      日曜日から気温上昇中、
      本日は23℃、温かいです。
      街はトウッサン(11月1日、カトリックの祝日、お墓参りをします)の
      ヴァカンスムード、今週末から一週間位お休みになります。
      このままお天気続きだと嬉しいなあ、
      わたしたちもプチジャングルへ行けそうです。

      栗拾いの季節、森に行きたい病が始まっている今日この頃〜
      この日曜日、「一人で行ってくる!」 と言ったら
      お許しが出ませんでした。。  

      どなたか、わたしと一緒に森へ行きませんか?   

[PR]
Commented by masayo at 2012-10-24 12:42 x
「 ハーイ!! 」  
それは私ですっ!! 

・・・・という気持ちで一杯です( 笑 )。
たっくさん栗をひろったなら、栗ご飯でしょうか、それともフランスなら
ではの美味しいもの、でしょうか?

Commented by pot-eri at 2012-10-27 17:26
masayoさん、では札幌と巴里の間をとって、
ノルウエーの森で待ち合わせ...したいですね。(全然中間じゃないっ!)

フランスではクリスマスのお料理、
七面鳥の付け合わせに栗のソテーが定番の様です。
まめな人は今のうちに拾って、冷凍しておくのかもしれませんが
最近は剥いて冷凍したものを買う人が多いみたいです。
我家では、栗ごはんやまめごはんはブルトンさんにいまいち不評なので、、渋皮煮にしようと思います。
(って栗を拾ったらの話しですが...)
by pot-eri | 2012-10-22 00:00 | 空.つぶやき | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31