ヒトデ  etoile de mer




e0206902_1739564.jpg





     石膏型のテクニックは教わったことがなくて、
     本などで見ただけの自己流です。
     何度も失敗して、創意工夫、また失敗... の積み重ね、足りない知識がいっぱいあります。

     石膏は陶の土に少しでも混ざると、土が台無しになってしまうので
     絶対に混ざらない様に。
     作業場が広ければ良いですが、14平米のネコの額アトリエだと大変。
     ま、こんな風にちょこちょこしたものを作っているうちは良いですが...

     でもこの作業、かなり好きなのです。
     遺跡発掘の作業員になった気分。
     遺跡発掘の求人募集って、若かりし頃気になっていたのですよねー、
     やっておけば良かった。

     そう言えば、プチジャングルの隣村ではケルトの古代遺跡の発掘がされてる様で、
     ボランティアで参加出来るみたいです。
     時間が今の10倍くらいあったら、ぜひやってみたいなあ...。





     
e0206902_17514246.jpg

     

     

[PR]
Commented by Abeille at 2012-09-13 02:00 x
こんにちは。
ひとで可愛いですね。。。
遺跡発掘、分かります~!
私もお城前広場の遺跡調査の期間中、毎日のように見に行っていて、きっと変なアジア人だと思われていただろうな、、、と。
古い我が家の地下に埋まっていた古い銅貨を見つけた時は、かなりマニアックにドレメルまで持ち出して綺麗にしたし、、、
私も、時間が今の10倍くらいあったらやりたいです!
近々、メールしますね。
Commented by pot-eri at 2012-09-13 06:41
abeilleさん、こんにちはー。
そう言えば、abeilleさんのお家の修復作業は日々遺跡発掘みたいですね。壁から穴(棚)が出て来たり、私も見てて嬉しくなりました!
また、共通点が一つ増えましたね◎

by pot-eri | 2012-09-12 00:00 | 陶.作業 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31