影を求めて... a la recherche de l'ombre...


e0206902_2111351.jpg





      日陰で32〜35℃、日向は何℃あったのか知りませんが、
   冷房も、扇風機もありません。
   これはキャンプに限らずフランスの普通の家庭もこんな感じ。
   行動は午前中と夕暮れ以降にするようにして、
   午後はゆっくりめのアペリティフ(ヴァカンスですから!)、
   食欲はそんなに無いけどランチへと流れます。


   南仏プロヴァンスと言ったら、やっぱり、



   
e0206902_2191558.jpg



   メロン、コートドプロヴァンス(ロゼ)、
   
   おやじ... もとい男子はコレがお好き↓



   
e0206902_21105173.jpg



    パスティス。 アニスの香りの効いたリカー、冷たい水で割って飲みます。
   これを愛して、ペタングにあけくれたら、
   貴方も立派な南仏のタダのおやじ... でなくてムッシューです。




   
e0206902_21215079.jpg



    アンチョビのペーストとタプナード、



   
e0206902_21234997.jpg



    周りはオリーヴ畑ばかりですからっ、 美味しいー!





e0206902_21252921.jpg





     お昼は冷たいものしか喉を通らないので、
    火を使わずに作れるタブレ(クスクスのサラダ)はとても便利、
    前の晩から作ってよーく冷やしておきます。
    トマトが足りなかったので代わりに入れた桃入りタブレ、
    これ、なかなか美味しい◎


    そして、食後は各自、のんびりー


    
    
e0206902_21382465.jpg





e0206902_21392221.jpg



    あれっ! 木陰で仕事してるヒト!(しかも上半身裸、、おつかれさまです...)


  
   

[PR]
by pot-eri | 2012-08-28 00:00 | おでかけ | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31