自然界 le monde de la nature

e0206902_543248.jpg




   まめ畑とハーブのキャレ(carre=四角の花壇)、
   すごいことになっていました。

   草ぼうぼう ... (↑ 写真は草むしりの後!)

   自然の力、法則にただただ驚いている巴里のネズミです。

   沢山芽が出ているはずのハーブ、グリンピースの新芽も
   何者かにかじられた痕跡。かろうじて生き延びている子達を残して
   黙々と草むしりをしました。
   パーマカルチャーの教えでは、草むしりはしない様ですが
   そのままでは、あまりにも無惨なので、それと、
   わたし、草むしり好きな様です。
   まずは、感じるままにやってみます。
   


   
   
e0206902_611661.jpg





   パーマカルチャーで大切なことは、共存です。
   自然界のバランスを学び、それぞれの持つ力を上手に生かして
   持続可能な(永久の)= パーマネント、
   カルチャー = 農業、文化、を築くこと。


   
   
e0206902_6433378.jpg




    とてもソバージュなところがプチジャングルの魅力であるのですが、
   ここには先住されている方々も多い様で、
   畑デビュー一年生、越えるハードルも高そうです。

   土 がね、、
   ぐお、ぐおっ と動くのです...
   もぐ、もぐ、もぐっ と。

   そう、モグラ がいるみたいー(汗)
   日本から持って来た大根とカブの種、蒔かなくて良かった。
   モグラ退治に効く植物があるらしいので、
   家庭菜園の大先輩、トランペット吹きのピエリックに相談することにしました。
   化学薬品は絶対に使いたくないですから、ね。




   
e0206902_7131046.jpg



    一番元気な、セージ。
   今のところ、ハーブの成長率はパリの方が全然良好です...。




   
   

[PR]
by pot-eri | 2012-07-17 00:00 | 庭しごと | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31