お誕生日おめでとう joyeux anniversaire




e0206902_20254883.jpg



 土曜日はブルトンさんのバースデーでした。
 ジョワイユザニヴェルセール☆

 週末、私はとあるミュージアムでアルバイト中でして
 土曜は夜10時まで。
 朝、出勤前にマルシェで買い出しだけ済ませて、
 帰宅後、22時からのスピードクッキング。
 前菜、メイン、デザート、何とか出来ました。ほっ。

 心で祝う (←都合の良い言葉)

 

 
e0206902_20331582.jpg




 前菜は、アボカドディップの絨毯に、赤ピーマンの微塵切り、
 PICARD(フランス国中にある冷凍食品店)のむき海老 

 メインは、鯛の香草グリルとポテトとローズマリーのソテー
(写真が無いですが、メインが一番簡単、手抜きメニュー
 八百屋さんの列が長過ぎて、野菜が買えなかったのー ...)
 
 そして、ブルトンさんにとって必須のフロマージュとサラダ。

 デザートは、マンゴのverrine(ヴェリーヌ)。
 verrineは、ガラスの器にいくつかの素材を層にした冷たいデザートだったり、
 前菜だったり...
 オリジナルに色んなコンポジションが楽しめて、
 見た目も綺麗で、パーティーなどによく登場します。
 この日の前菜のアヴォカドもverrineによくあるコンポジションですが
 verrineだらけになってしまうので急遽プレゼンを変えました。

 今回のverrine、下から

 *gavotte ガボット
 (スーパーで(日本でも)買えるクレープが層になったブルターニュの焼き菓子)を
 軽く砕いたもの。
 *バニラアイス
 *グリルしたスライスアーモンド
 *山羊のヨーグルトに少し蜂蜜を加えたもの
 *よく熟したマンゴ(レモン汁で軽く和える)

 最後にミントの葉が欲しかったけれど、今年は育てていませんでした...
 お誕生日のヒトいわく、
 ラム酒かなにかの一振りがあったら、もっと良いかも☆  でした。(アル中?)




 
e0206902_21585937.jpg


 
 オメデトウ、四捨五入したらまだ50歳ね。

[PR]
Commented by うふふっ at 2012-07-03 22:41 x
四捨五入したら、100でしょー
(私もだけど)
Commented by pot-eri at 2012-07-04 16:44
うふふっ さん  こんにちは。
うふふっ さんって あのヒトかしら?
四捨五入して100になる うふふっ さんだから
きっと あのヒトだ !
by pot-eri | 2012-07-02 00:00 | 巴里.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31