ガスール  ghassoul

 
e0206902_495818.jpg



  モロッコの粘土、
 ガスール ghassoul(ラスール rhassoul とも言う様です)をご存知ですか?

 保湿と洗浄効果に優れたこの魔法の土で、髪も身体も、(私は顔も)洗います。
 そして、100%自然の産物なので、環境にもやさしい。

 使い始めて二週間ほどですが、これは凄い〜
 髪はツルツル、ピカピカ。 ガスールが毛穴の奥から汚れを吸い取る様で
 地肌もすっきり。 
 お肌も洗っているそばから滑らかに、ツルツル、スベスベ、
 傷跡のようなあきらめかけていた黒ずみなども薄くなってゆくー!
 
 きっと温泉と一緒で、天然鉱物の効果なのだと思います。
 巴里で温泉〜 ?
 
 tieta4uさん、教えていただいてありがとうございましたー。
 masayoさんすみませーん、アレップでのシャンプー作りは見送りですー。

 ちょっと手間と言えば、作り置きは出来ないのでその都度お湯で溶いて
 こんな感じのヨーグルト状にして使います↓

 

 
e0206902_428174.jpg


 私は刷毛で地肌から髪の根本へ塗布してから、少量のシャワーのお湯で湿らし
 地肌をマッサージ、コームで毛先までよく延ばすようにしていますが、
 きっともっと簡単な使い方もあるはず。
 

 
 今回見つけたのは自然コスメのブランド、LOGONAのもので、
 300gで8ユーロほどでした。次はお徳用の1kgにします!

 
 

 

 

[PR]
Commented by masayo at 2012-06-28 12:45 x
こんにちは!
pot-eri さんの今回のモロッコ粘土のお話を読み、「 んっ?! 」 と
ピピッと記憶の信号が作動。
家に帰って洗面台の上の戸棚を見てみましたら、やっぱり!!
以前、オーガニック&フェアトレードのお店でいただいた試供品、
『 ガスール 』 モロカンクレイ とありましたー。
さっそく昨晩試してみましたが、いやはや、おっしゃるとおりのしっとり
ツルツル感に驚きました!
それに、泥んこ遊びっぽい楽しさも・・・。
固形タイプと粉タイプ、各5gの一回分ずつのサンプル品なので、今日
のお肌ががらっと変わっている、までにはなっておりませんが。
いいですねえ、確かに。
私も購入してみようと思います。ただ、日本では、パリの価格のちょうど
2倍のお値段ですよー、毎日たっぷり、とまではいかないかなあ。
Commented by pot-eri at 2012-07-02 19:31
masayoさん、こんにちは。

さすがmasayoさん、ガスールもお家にあったとは、、
ぜひシャンプーに試していただきたいです。
驚きのつやつや、つるつるになります(その後、私はお酢とレモンのリンスしています)

でもガスールにすると、シャンプーの回数が少なくて
(3〜4日に一度 えっ、不潔?)
大丈夫なのでパリの価格なら許せますが、日本の価格では厳しい
ですね。
これはもうモロッコに買い占めに行くしか無いかも !!


by pot-eri | 2012-06-26 00:00 | もの | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30