てんむす  boulette du riz au tempei

e0206902_19402553.jpg




なかなか美味しいテンペのおむすび。

細長く切って照り焼きに仕上げたテンペに
山椒をぱらり。
それを軸にきゅっきゅっと握ります。
茶色いおむすびは、
南仏カマルグの有機玄米です。
パクリ、すると フワリ 山椒のかほり。

お隣は豆腐のフリット
カリッと揚がったら塩胡椒、
塩はフルールドセルがいいです。
パプリカ風味、エルブドプロバンス風味も美味しいです。

茶色いお弁当?
緑は食べ終わった後でしたー。





* テンペとは?  大豆をバナナの葉に包んで発酵させたインドネシアの伝統食、
         納豆の様なコク、匂いはなくソフトで美味しい◎

* 山椒は、粒のものをその都度擂り粉木でごりごり...
  フレッシュなかほりに癒されます。
  
 


[PR]
Commented by masayo at 2012-04-24 13:21 x
これは美味しそう!!

テンペおむすび、真似てみます。 粒状の山椒も手に入れなくては。

香りがシンプルな料理をぐっと立体的に仕上げてくれますものね。

豆腐のフリットもしかり、こちらもこしらえてみよう。家族も喜びそう

ですよ。 今私のお気に入りのおむすびの芯は、この前作った蕗の薹

味噌です。ほろ苦くて、排出促進・春のお味・・・。
Commented by pot-eri at 2012-04-25 18:12
masayoさん、こんにちは。
フキノトウ味噌 美味しそうですねー 蕗はこちらの店先では見たことありません。でもきっと野生にならあるのでしょうね... 探してみたくなってきました。

山椒は粉でも大丈夫です、香りが良ければ。 私は普段あまり使わず消費量が少ないので粒のもの、前回里帰りの際 ふつうのスーパーで見つけました(S&Bさんです)

豆腐は水切りしてくださいね(フランスのビオ豆腐はどっしり固めで殆ど水切りいらなくて便利なのです)私は1.5cm四方位のスティック形にしてます。あつあつの豆腐スティック、アペリティフにいいですよ◎
Commented by tieta4u at 2012-04-26 18:35
こんにちは
訪問、コメントありがとうございました
ちょっとブログを拝見させていただきましたが、好みの傾向が似てますねぇ^^
これからもよろしくお願いいたします。
天むすって、名古屋名物の海老天のおむすびじゃなかったけ?ん?勘違いかな・・・
Commented by pot-eri at 2012-04-26 18:58
ティエタちゃんのおかあさん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、"似てるなあ" と、
それで滅多にしないコメントさせて頂きました。
"ミツバチの..."上映会のお話ですとか、
(パリは満員で参加出来ませんでした 涙)色々
気になることもございます。
これから少しずつ、よろしくお願いします◎

てんむすは、海老天むすへのオマージュ、
テンペでがっかりですかね? 美味しいですよ。
ぜひ おとうさんにどうぞ♪
by pot-eri | 2012-04-23 00:00 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31