薬草茶 la tisane

ハルノケハイヲカンジルケフコノゴロ...
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

少し寒さの和らいだ巴里で薬草茶をガブガブ飲んでおります。
ヒース(仏名Bruyère)をベースに他4種類のハーブがブレンドされたものです。



e0206902_1755335.jpg

















このブレンドティーの名前は《confort urinaire femme》
お恥ずかしい話なのですが、訳しますと...
《女性の泌尿の手助け》 ... 
一頃の寒さのせいなのか、ほんの微かなカラダの異常を感じまして、
自然の力を借りて自己治癒力を目覚めさせています。
他には、小豆をせっせとお料理に使ったり、陰性に緩んだカラダを
引き締める食べもの、お味噌も良いですetc... 

このハーブティーは1区にあるハーブの老舗店、
Herboristerie du Palais Royal で調達しました。
ヒースだけのハーブもありますが、
症状を伝えるとこちらのブレンドを薦めてくれたり、
煎じ方や飲み方もきちんと説明してくれたり、
とてもプロフェッショナルで良いお店です。
そしてお茶としても美味しくてはまっています。
出掛ける時も水筒に入れてガブガブ。

そして肝心の効果ですが、
一週間も経たずに放尿時に微かに感じていた痛みというか、
突っ張り感、残尿感は消えてゆきました。

今回初めてこういう症状を体験しましたが、
調べてみると女性には多い悩みな様で、
からだの訴えは早くに気づくこと、
気づける様に耳を傾けることが大切ですね。
この手のトラブルは癖になりやすい様なので、
これからも気をつけたいと思います。

*Herboristerie du Palais Royal   11,rue des petits champs 75001 Paris
                                                www.herboristerie.com



[PR]
Commented by masayo at 2012-02-19 14:51 x
はじめまして。

「 コムデマクロビアン 」 からの密かなファンです。

マクロビオティックに出会って約1年半、時に行き詰まるような時、

pot-eri さんのほんわかした肩の力の抜けたマクロビオティック生活

にいろいろ気づかされてます。

私は北海道は札幌に暮らすものですが、札幌もとても寒い雪国。

パリでの寒さ対策のお話にもとても興味がもてました。

これからも、pot-eri さんのお話、楽しみにしております。

お体おだいじに・・・。

Commented by pot-eri at 2012-02-20 03:43 x
masayoさん、

こんにちは、はじめまして。
とても嬉しいメッセージありがとうございます。

以前ほどマクロビオティックのこと、直接的に書かなくなってしまいましたが、マクロビオティックは食に留まらず、暮らしの中を静かに流れる生き方のスタイル のように思っています。
そして何よりも調子が良いのが一番ですよね、ココロもカラダも。

こんな間の抜けたわたしのブログですが、覗いて下さっている方がいる、と思うと嬉しいです。
札幌は今頃雪でいっぱいなのでしょうね、いつか行ってみたいです。 これからもどうぞよろしく、また遊びにいらしてくださいね。




by pot-eri | 2012-02-17 00:00 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31