マリ - フランス  Mali - France

 
 サッカーの試合ではなくて、
 Theatre de la ville(パリ市立シアター)へ
 kora とチェロのコンサートを聴きにいく。

 koraは琵琶をもっと丸くした感じのアフリカのハープの仲間です。
 弦は21本。

 仙人の様な真っ白の民族衣装に身を包んだ
 kora弾きの指先は蜘蛛の足みたいに巧みに動く。
 爪は琴の爪のように長い。

 雲の上を歩いている様な音色。

 今夜のチェロはkoraの音色、音量を申し分なくリスペクトしていて
 前に出過ぎる事なく、
 ありとあらゆるチェロの持つ可能性を披露してくれた様に思います。

 時には尺八だったり、小笛(?)、廃墟の扉が開くような音色etc...

 二つだけの楽器のはずが、幾重にも重なるハーモニー。

 ブラボー♪

 月夜の下で聴いてみたい..


 Ballake SISSOKO kora
Vincent SEGAL cello

 (コンサートの後サイン会で「今度日本で公演するよ!」
 と言っていました。)


 
[PR]
by pot-eri | 2010-10-14 00:00 | 音楽 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31